--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/01/2011    誕生学
先月の事ですが


ヘルシーカフェのらにて細田恭子さんの「誕生学」を受講してきました。


私はそうだったのですが、誕生学

初めて聞く言葉でした。


が、なぜ受講させていただいたかというと。

初めてヘルシーカフェのらへ伺ったときに、ワークショップルームで講義されていたのが細田さんだったんです。

残念ながら、私が伺ったときには講義が終わっていて…。

後片付けをされていた細田さんに、声をかけさせていただいたのがきっかけで。



受講は私、母、りんりんの親子3代で伺いました。


なんといっても衝撃的だったのは

講義後半で見た、出産のDVDでした


自然分娩は経験していましたが

子どもが産まれてくる様子って、自分では見られませんでしょ


本当に神秘的といいましょうか、感動しました。


受講の数日後、りんりんが

「赤ちゃんって、頭から出てきてくるっと回って
 おへそを切って、エーんってなくんだよね」

って。


なんとりんりん、DVDをしっかり見ていたのです

そして、自分なりに誕生について学んでいた事に

びっくりしました。

3歳でも、ちゃんと理解できているんですね。


その話を聞いた、けんけん。

僕も誕生学聞きたーい。

と。


細田さんが「小学生にも聞いてほしい」

っておしゃっていましたが、ほんと小学校や学童でも講義が聞けたらな~。

と思いました。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yudainikki.blog117.fc2.com/tb.php/44-9a301ec0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。