FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/08/2008    お宮参り
りんりんが3ヶ月を迎えた頃、お宮参りとお食い初めをしました。

実は、今年初めに祖父が亡くなり喪に入ってしまい明けるまでお宮参りを延期したのです。

で、50日が過ぎ喪が明け晴れてお宮参りを行うことができました。
同じ時期に生後100日も迎えたので、お食い初めも一緒にいたしました。

この日のため、小田原のじーじがお泊りです。

まずは、お宮参り前日に写真撮影kissDN

毎年けんけんが撮影しているスタジオへ。

けんけんはもうかなりの経験済みということで
一人での撮影も、あっという間に難なくクリアー(けんけんお誕生日用)。

問題は、りんりんです。
けんけんの時もそうでしたが、赤ちゃんの撮影は大変ですショッキング!

スタッフが、音も出るおもちゃやルルルルルーなんて声を出して
目線をカメラへひきつけます。
やっとこさ、りんりん一人での撮影が終わっても
次は、家族写真。
こっちは、りんりん以外皆常にいい顔笑顔キープ。

ま、なんとか撮影は終了しましたが。
自宅に帰って、みんなグッタリ汗たら~り左でした。



次の日、いよいよお宮参りです。

この日りんりんの衣装は、なんと30年近く前の私が着たベビードレスとお着物。
実はこれ、先にお話した祖父が私のために用意してくれたもの。
お着物には鳳凰の刺繍とぼかしが入り
ドレスはお帽子とお揃いで、レースの上掛けまでセットと。
私のため、祖母と二人で選んでくれたのかと思うと
本当に、感謝です。

この衣装でおめかしをして、出発。

神社につくと、ビックリすることにかなりの人。
なんと、一度に10組くらい合同で行うんです。
それも、お宮参りだけでなく厄払いとかの人もですよ。
それって、いいのか!?って感じですが・・・。

どうやら、この近くでは立派な神社らしく
みなさん、こちらにくるんですって。

ともあれ、無事お宮参りも済み
次は、お食事だー。


つづく。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yudainikki.blog117.fc2.com/tb.php/18-22418c63
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。