FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/10/2008    ファーストサイン
みなさん、ベビートークをご存知ですか?

第2子にして初めて、このベビートークに挑戦しています。

そして先日、ファーストサインを確認しましたピース


りんりんのファーストサインは、『上手~』を意味する拍手です。

これって、ほんとに私達大人が意味することと同一かという点で少々疑問ですが

ま、拍手ができるようになったことには間違いありません。


ということで、これがりんりんのファーストサインと認定いたしました。



ところで、ベビートークとは。

まだお話ができない赤ちゃんと、お手手でコミュニケーションをとりましょう!
というものです、というか私はこのように理解しています。

赤ちゃんと一緒に居ると、何がしたいの、して欲しいの?
と思うことが、いっぱいあります。

そこで、ジェスチャーでお互いの気持ちの疎通をはかれたら
かなり、育児がスムーズになるのではないかしら。

赤ちゃんは、お話よりも先に手を使うことを覚えるでしょ。
いわゆる、手話ですよね。


これからも、もっとベビートークでお話ができたら
楽しいだろうな~わーい


スポンサーサイト
05/15/2008    託児初体験
りんりんは託児を初体験しました。

私のお稽古の間、預かっていただいたのです。


今りんりんは、5ヶ月。
結構、早い初体験でした。
けんけんは、1歳で保育園に入るまで
預けたことはなかったのですが、二人目のりんりんとなると
母も度胸がついたもので、5ヶ月にして預けてみました。

といっても1時間ほど。

お母様達が、お稽古しているお隣の和室で
保育士さんが3人に対し、1歳半以下の子が5人くらい。
かなり、手厚い託児に驚きました。

お稽古前から、数名の鳴き声が。
泣き声が聞こえるほど近くにいると安心だわホッ ほっ
なーんて、思っていたのは初めだけで
ちょっと、お稽古に集中しづらいかも・・・考える


とはいえ、お稽古中に呼び出される覚悟で預けたのですが
無事最後まで、呼び出されずにすみました。

お迎えに行ってみると、保育士さんの背中で
ヒックヒックいいながら、寝んね中zzz

「今寝たところなんですー、眠かったんだけど
 ほかの子達の鳴き声で、なかなか眠れなくて。」

りんりん初託児、きっと頑張ったことでしょう。
眠ったりんりんを、ぎゅっっとしてみました。
03/05/2008    乳腺炎再発
昨日、また急遽母乳マッサージに行ってまいりました。
なんと、また乳腺炎になってしまったのです泣く


数日前から、授乳中に乳首がすごーく痛いと思っていたら
深夜、カチーンと固まりました。

朝、自分で少しマッサージしてから授乳してみたのですが
やはり良くならず・・・。

朝一で、病院へ電話。
その日は予約でいっぱいだったのですが、先生のご好意で18時からやっていただけることに。


前回同様、乳首が傷つき白斑になってしまっておりました。


18時からということで、ケンケンとリンリン二人連れだったのですが
ケンケンは、病院につくなり『DVDみたーい!』とアンパンマン
私がマッサージ中はとーってもいい子に待っていてくれました。

無事シコリもやわらかくなり、アロマオイルで背中のマッサージも受け
寝てしまいそうでした。

そして、この日のお茶はブルーベリー紅茶
一緒にお茶菓子のいただいて帰ってまいりました。
01/29/2008    母乳マッサージ
夜中から、おっぱいが硬い?
授乳後でも、硬く柔らかくならない?
もしかして、これってこれって
恐れていた、乳腺炎・!?


ということで、お友達とのお約束があったけど
残念ながら来週へ延期して
母乳マッサージへ行ってまいりました。


埼玉での母乳マッサージは初めてです。
どんな先生かしら~?(ウキウキしてる場合じゃないけど)


まずは、リンリンを看護士さんにお預けして。
状況を先生に説明し、早速マッサージ~。


母乳マッサージって、基本的に痛い痛い
赤ちゃんが吸ってくれるのは、全然痛くないんだけど
人為的に出すのって、何で痛いんだ?
でも、おかげで詰まっていた乳腺から
ピューって噴水のように、湧き出てきました。

診察の結果、乳腺炎は免れたよう。
どうやら、リンリンの吸引力で乳首が傷つき
その部分の乳腺が詰まって、母乳が出口を失っていたようです。
そういえば、乳首もメチャメチャ痛かったよ。

では、改善したところで早速授乳。
先生のお話によると、マッサージ後のオッパイって美味しいそうです。

腹ペコのリンリンは、ガン飲み
実は、自宅を出る前に授乳し損ねており。
預かっていただいている間、ビービー泣いておりました。

リンリンが落ち着いたところで、私はティータイム。紅茶
ここは、診察が終わるとハーブティーが出てまいりました。
多分、ローズヒップとストロベリーかな?


ともあれ、大事に至らなくてホッとしました。
12/29/2007    1ヵ月検診
昨日、りんりんの小児科1ヵ月検診へ行ってきました病院

身長・体重測定や腎臓検査・栄養指導等がありました。

先生の問診では、聴覚検査の結果報告。
成長っぷりに対するご指導を受けました。

先生の開口一番
「体重○○g、太りすぎということはありません。」

泣-改ちょっと先生、それって太ってる部類に入るって事でしょうか~・・・。

「小学校の整列順でいうと、100人中後ろから3番目くらいです。」

って、この子は女の子なんですけど。


どうりで、周りの子達より一回り大きい気がしたのです。
同日に出産した子とは、1000gも違いました。


けんけんの時もめちゃめちゃプックリしていましたが、
家に帰り、けんけんの母子手帳を確認すると
なんと、けんけんよりも500g多かった泣-改



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。