FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/12/2011    子育てマスター
先週の木・金曜日、埼玉県福祉部子育て支援課の

子育てマスター養成セミナー』を受講してきました。


昨年より、受講したいと思っていたセミナーで

今年、スケジュール調整がつき受講することができました。


このセミナーの趣旨は

埼玉県の子育てを、地域の方同士支援しあいましょう。

その支援活動を積極的にしてくれる方を、養成しましょう。

という、セミナーです。


講義内容は

・子どもの生活と発達
・カウンセリング
・今、求められている親子支援
・子どもの安全管理と応急処置

等を、埼玉大学、埼玉県立大学、日本赤十字社の方々より伺いました。


非常に有意義な講義&実習を受けることが出来ました。

最後に、思いのほか立派な終了証まで頂いて帰ってきました。
スポンサーサイト
09/03/2011    生ひろっしゅコーチ

今日は、ひろっしゅコーチこと山洋実さんの『パパママ@さいたま』を受講してきました。


ママイキって何?から始まった、私。

友人から、『今度主催するの』とお誘い頂きました。

ママイキ、ひろっしゅコーチの単語は知っていて

何はともあれ、受講してみよう!



コーチが身近で、私生活のお話を例にとても分かりやすく。

人の心を引き付けるトーク。


今日、私が学んだのは『認める』事。

感情の成仏。


めちゃくちゃ言葉で伝えにくいですが。

受講してよかったです。
03/01/2011    誕生学
先月の事ですが


ヘルシーカフェのらにて細田恭子さんの「誕生学」を受講してきました。


私はそうだったのですが、誕生学

初めて聞く言葉でした。


が、なぜ受講させていただいたかというと。

初めてヘルシーカフェのらへ伺ったときに、ワークショップルームで講義されていたのが細田さんだったんです。

残念ながら、私が伺ったときには講義が終わっていて…。

後片付けをされていた細田さんに、声をかけさせていただいたのがきっかけで。



受講は私、母、りんりんの親子3代で伺いました。


なんといっても衝撃的だったのは

講義後半で見た、出産のDVDでした


自然分娩は経験していましたが

子どもが産まれてくる様子って、自分では見られませんでしょ


本当に神秘的といいましょうか、感動しました。


受講の数日後、りんりんが

「赤ちゃんって、頭から出てきてくるっと回って
 おへそを切って、エーんってなくんだよね」

って。


なんとりんりん、DVDをしっかり見ていたのです

そして、自分なりに誕生について学んでいた事に

びっくりしました。

3歳でも、ちゃんと理解できているんですね。


その話を聞いた、けんけん。

僕も誕生学聞きたーい。

と。


細田さんが「小学生にも聞いてほしい」

っておしゃっていましたが、ほんと小学校や学童でも講義が聞けたらな~。

と思いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。